東海オンエア・てつや、新チャンネル名発表 680万円命名権落札者の正体に納得「だから金持ちなんだ」

[ 2022年10月26日 11:23 ]

「東海オンエア」のてつや
Photo By スポニチ

 人気ユーチューバーグループ「東海オンエア」リーダー・てつや(28)が、26日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。命名権をオークションに出品し、落札された個人チャンネルの新名称を発表した。

 てつやの個人チャンネル命名権オークションは、今月1日から開始。開始20分で10万円を超え、翌日には早くも300万円に到達。最終的には390件の入札があり、9日午前1時前に締め切られ、680万8000円で落札された。ネット上では「680万とかえぐ」「落札金額に度肝抜かされました…!」「すごすぎる」と驚きの声が上がった。

 2018年に個人チャンネルとして開設し、当初はチャンネル名を「動画アップロードチャンネル」としていたが、今年1月に東海オンエアYouTubeチャンネルで命名権オークションを開催。同グループのメンバー・虫眼鏡が200万円で落札し、チャンネル名が現在の「おまんじゅう」に決まった。今年8月には元AKB48でタレント・峯岸みなみとの結婚発表を配信などもあって登録者数が激増。目標だった110万人を突破し、新たにオークションに出品していた。

 てつやは、命名権を落札した方とビデオコミュニケーションサービス「Zoom」を通して会話。落札したのは「べりたん」と名乗る27歳の男性で、大阪・ミナミでホストの代表をしながらユーチューバーとしても活動しているという。てつやは、ホストという肩書に「だから金持ちなんだ…なるほどね」と納得していた。

 べりたん氏は、大学時代から東海オンエアのファンだったため、YouTubeの収益や自分のために使おうと考えていた貯金を「ここで使う!」と決意したという。「憧れだったのでうれしい」と語るべりたん氏は「世の中のホストへの偏見って凄いので、こういう大きなチャンネルを通してホスト偏見とかが少しでもなくなればいいなという思いもあった」と打ち明けた。

 注目の新たなチャンネル名は「べりたんで検索お願いします!」になったと発表。べりたん氏自身のYouTubeチャンネルへの誘導を図る狙いもあるといい、「新たにホスト用のYouTubeチャンネルも作りたいし、お店の規模も大きくしたい。ホストが身近なものになっていけたらいいなと思う」と願いを込めた。

 新チャンネル名は「べりたんで検索お願いします!」は、同チャンネルの登録者数が150万人になるまで使用される予定。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月26日のニュース