三上洋氏 「ヤフコメ」携帯電話番号登録義務化に「日本で1番表示数の多いサイト。責任も重大に」

[ 2022年10月26日 13:02 ]

東京・六本木のテレビ朝日
Photo By スポニチ

 ITジャーナリストの三上洋氏が26日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。ヤフーが18日、ニュース配信サイト「ヤフーニュース」のコメント欄に意見や感想を投稿する利用者に対し、11月中旬から携帯電話番号の登録を義務化すると発表したことに言及した。

 ヤフーは、複数のIDを使って違反投稿を繰り返す利用者の書き込みを抑制することで、誹謗中傷対策を強化する。利用者はヤフーのサービスを使うために取得するIDに電話番号を登録しなければ、コメント欄への投稿ができなくなる。番号を登録しなくても、記事の掲載画面に設けられた「わかりやすい」など記事を評価する3種類のボタンや、他の利用者の書き込みに共感を示すボタンは押すことができる。

 三上氏は「ヤフーコメントは日本で1番表示数の多いインターネットのサイト。1番自由に投稿できる場所としては日本で最大」と言い、「どうしても自己主張の場になっていて、責任も当然、重大になっています。そこで電話番号登録、このくらいの責任というか、自分の身元がこうですよということを登録するということはあってもいいのかなと思います」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2022年10月26日のニュース