×

城島茂 4630万円誤送金問題に「普通に返すのが常識なんでしょうけどね」

[ 2022年5月21日 15:46 ]

城島茂
Photo By スポニチ

 TOKIOの城島茂(51)が21日、テレビ朝日「週刊ニュースリーダー」(土曜前6・00)に出演。山口県阿武町が新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円を住民に誤送金し、返還を求めている問題で、電子計算機使用詐欺の疑いで、住民の無職田口翔容疑者(24)が逮捕されたことについて言及した。

 番組では、田口容疑者の代理人弁護士が20日、給付金返還の請求を受け入れる「認諾」の手続きを地裁支部でしたと表明。一方、給付金を除く弁護士費用などについては争う方針を示した。これにより田口容疑者は返済義務を負うが、代理人は「現状では資産はない」としていることなどを伝えた。

 城島は「いろいろと情報出てますけど、結果、ネットでっていうよりも、誤送金に関しては普通に戻すのが、返すのが常識なんでしょうけどね」とコメント。これに、菅野朋子弁護士も「なんでそこで使うっていう発想にいくのかなって」と首をひねった。

 さらに、菅野氏は「あとは金融システムですよね。これだけの誤送金があった場合に、ちょっとやっぱり…銀行側のシステムも見直さなきゃいけないのかなって」と問題を提起した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月21日のニュース