福山雅治 マツダスタジアム“たる募金”に驚きの寄付額「当然、桜坂とかもヒットした後だから…」

[ 2022年5月21日 16:47 ]

歌手で俳優の福山雅治
Photo By 提供写真

 歌手で俳優の福山雅治(53)が21日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「福山雅治福のラジオ」(土曜後2・00)に出演。「マツダスタジアム」建設時の“たる募金”の寄付額を明かした。

 現在、全国13カ所を巡るアリーナツアー中の福山。21~22日は開催地は広島ということから、プロ野球「広島カープ」についてトークを展開。2009年春、広島駅近くに完成した本拠地「マツダスタジアム」を建設する際、市民から寄付を募り“たる募金”で総額1億2500万円以上を集めたが、福山は05年にツアーで同地を訪れた際に新球場建設“たる募金”をしたという。

 同番組スタッフから当時、番組内で募金額まで話していたことを覚えているか?問われると、明らかに覚えていない話しぶりながら額について、「そりゃあだって公共の電波で言うぐらいだから…まあ~ミニマム10万?で、マキシマムで100万ぐらいかな。どう?」と福山。

 スタッフから「表上は260円だった」「生まれ(誕生日)が2月6日だけに260円」と明かされると、「ちょっと、冗談でしょう?ちょっちょっちょっとバカ言ってんじゃない。そんなわけないじゃない」と驚きつつ、「17年前でしょう?もう当然(ダブルミリオン突破の)桜坂とかもヒットした後だから…そんなバカ言ってんじゃないよ~。ミニマム10万でしょう?」と再確認した。

 その後、スタッフから公表額は260円だったが、「公には言わないけど」と言いつつ、裏でこっそり1万円を寄付していたことを言及され、「えっ?『言わないけどね』と言いながら(額が)1万円なの?いやいやいやそんなことない。男気男気もうやめてよ~そんな」と冗談めかしながら否定。最後は「うんまああの…マキシマム100万円はない。ごめんなさいそれはないですけど。ちょっとあんまり覚えてないんですけどね、ビックリした。あ~ビックリした」と話していた。

続きを表示

2022年5月21日のニュース