かまいたち、賞レース獲得賞金額は?「M-1」優勝できなくても「すげーもらってるやん!」

[ 2022年5月21日 18:00 ]

お笑いコンビ「かまいたち」の山内(左)と濱家
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「かまいたち」が21日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「【受賞歴】かまいたちがお笑い賞レースで受賞してきた賞金獲得額の合計は●●●●万!」というタイトルの動画で、芸人人生を振り返った。

 コンビが初めて賞金を手にしたのは「笑いの超新星」新人賞、そこで10万円を獲得した。また「ABCお笑い新人グランプリ」で優勝で100万円、「上方漫才大賞」では新人賞に輝き40万円。そして「ABCお笑いグランプリ」でも優勝し、300万円を得た。

 「NHK上方漫才コンテスト」「歌ネタ王決定戦」でも頂点に立った2人。なかでも記憶に残っているのは「キングオブコント」、賞金は破格の1000万円だった。山内健司は「あの『にゃんこスター』を抑えての優勝でね、これもスーパーラッキーだった。順番から何から何まで」、濱家隆一も「結局ラッキーやねんな全部」と、大きくうなずいていた。

 「M-1グランプリ」で3年連続で決勝に行くも、王者になれない苦しい時代もあった。それでも集計した結果、賞金の合計額は2150万円。濱家が「すげーもらってるやん!」と驚きながらも「まあ、もう賞レースに出ることないからな。楽しいけど、10年以上やるのはしんどいから」と本音。山内も「我々はもらえてる方やからね。しんどくてもらえないっていうパターンの方が多いからね」と話していた。

続きを表示

2022年5月21日のニュース