ヒカキン、絶対に“炎上しない方法”を伝授「LINEは全部流出すると思え!」

[ 2022年5月21日 16:21 ]

ユーチューバーのHIKAKIN
Photo By スポニチ

 ユーチューバー・ヒカキン(33)が20日に自身のYouTubeチャンネルを更新し“絶対に炎上しない方法”を伝授する場面があった。

 「【大人向け】ヒカキン流、炎上回避法7箇条。この動画が広まると炎上がこの世から無くなります」というタイトルで投稿された動画。コンサルタントに扮したヒカキンは、活動歴16年で得た知見を、視聴者に惜しげもなく披露した。

 「LINE、DM、通話記録は全部流出すると思え」「裏アカウントを作らない」「デジタルタトゥーを常に意識する」「ネットではマイナス発言はしない」「アンチと付き合わない」「不特定多数の人がいる所には行かない」「常に最悪な事態を想定する」と、それぞれ解説したヒカキン。

 「リアルに僕が思ってることを話させていただきました。でもさ、なんか悲しいよね…」と、窮屈さを感じていることも吐露する場面もあった。「こんなに抑えこないといけないんだから。でも、本気で回避したいなら、参考にしていただけたらと思います。炎上しそうな人に教えてあげてください」と呼びかけていた。

続きを表示

2022年5月21日のニュース