和田アキ子 マスク着用は個人の判断に「反対にマスクしてるからって嫌な顔で見ないでほしいね」

[ 2023年2月11日 15:09 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(72)が11日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に生出演。マスク着用について私見を述べた。

 政府は10日、新型コロナウイルス対策のマスク着用を、個人の判断に委ねる新たな指針をまとめた。医療機関や混雑した電車といった着用が推奨される場面を示す一方で、学校では着用を求めないことを基本とした。4月1日からとした学校を除き、3月13日から適用される。

 和田はこれについて、「カッキーはどうする?外す?」とアシスタントのフリーアナウンサー・垣花正に質問。垣花が「僕は当分やると思いますよ。外では」と返すと、和田は「私もたぶんやると」と話した。

 垣花は「個人に任されてますけど、急にその日を境に取らないですね」とも語り、和田は「私もしてると思うんですけど、それでみんな戸惑ってるっていうのもあってね」と続けた。

 また、原宿での女子高校生、渋谷での男子高校生へのインタビューをテレビで見たとし、「女子高生は外さないって、ずっとマスクしてたから(マスクの)下を見られんのが嫌だ、恥ずかしいっていうの。そんなことある?そんで、男子高校生は高校生活ずっとマスクしてたから、マスク外したら誰か分かんないのが嫌だって。分かるでしょ、分からない?」と驚きを口にした。

 垣花が「いや、あるんじゃないですか、10代だと。アッコさんは絶対その感覚は分かんないと思いますよ。だってアッコさんは日本中にこの顔を知られてる、最も知られてる人じゃないですか。対局なわけですもん。隠してる顔で、私は通用してるって言う人の気持ちは」とフォロー。和田は「私、笑っちゃって。そうなんだ、っていう。恥ずかしくて見せられないっていう。なんなんだろう」と不思議そうに話した。

 垣花は「長いこと顔普通に出してきた人と比べて、18年ぐらいしか生きてない人の思春期の3年間って、結構微妙かもと思っちゃいましたね。僕の周りも若い子ほど取りたくないって言ってますね。20代とか」と言及。和田はテレビでは他の地域で大人にインタビューした様子も見たとしたが、「“どうでしょうかねって。奥様方には。あんまり外してほしくない、不評だったみたいで、外すってのがちょっと怖いみたいな。で、おじさんたちは“そうなったらいいんじゃないですか、みんな好きなように”って言うんだけど」という内容だったとした。

 和田はまた、「これからは花粉もあるからマスクをする人も増えるだろうけど、もし(恥ずかしいとか)そういうことがあるんなら、本人の意思って政府は言ってるから、分からないけどね。夏は暑くてやっぱり嫌だって言う人も多いから、夏は外すかも分かんないけど、今度反対にマスクしてるからって嫌な顔で見ないでほしいよね」と意見した。

 「みんなが一緒じゃないと安心しないじゃない、日本って。“なんだよ、マスクして嫌味だね”とか言わないでほしいね。みんながおんなじ思いして、マスクで、減ってきてるって変だけど、感染者もね、やっぱり日本だけだっていうけど、自分で守ってきたからこういうのあると思うのよ。そういうところで意思を尊重してね、自由に。外してもいいんだと思うと凄い気が楽じゃない」とし、「これから暑くなるとちょっと嫌かなっていう感じがするね」と続けた。

 その後、番組にはリスナーからさまざまな意見が寄せられたが、和田は「これは本当に個人の自由にね。個人を尊重して、着けるも外すも個人の考え方でいいんじゃないですか」とまとめていた。

続きを表示

2023年2月11日のニュース