和田アキ子 フリー転身のNHK武田真一アナに「泣かれたんですよ」も「すっごい誠実な人」「楽しみ」

[ 2023年2月11日 12:42 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(72)が11日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に生出演。2月末をもってNHKを退局しフリーに転身する武田真一アナウンサー(55)が、4月にスタートする日本テレビの新情報番組「DayDay.」(月~金曜前9・00)のMCを務めることについてコメントした。

 和田は当初タレントのヒロミがMCになるとの一部報道もあったこの話題について「武田さんとは思わなかったですね」と驚きの声を挙げた。

 和田は武田アナとは昨年7月に放送されたNHK総合「アッコと恵美子」(関西ローカル)で共演しており、「だからね、言ったっけ?この番組で。上沼恵美子ちゃんとロケした時、待ってる間に“ちょっとご相談”って言って、泣かれたんですよ」と回顧。アシスタントのフリーアナウンサー・垣花正が「泣かしたんじゃなくてね」と冗談めかして話すと、和田は「コラ。“人はそう取るから、誰か見たら。だから泣くのやめて”言うて」と笑わせた。

 垣花が「武田さんが泣くってイメージないですよ」と驚くと、和田は「そうでしょう」。昨年10月に放送された同局「(わが心の)大阪メロディー」でも共演したと言い、その際には「わざわざお手紙と、昆布の詰め合わせとかくれて。“NHKとかこんなんしてくれるんだ”とか言って」と振り返ると、「すっごい誠実な人ですよ」と人柄を絶賛した。

 「会ったことは何回もあるんです。それでロケで一緒に新世界とかいろいろ行ってる間に話したりとかね」と再び「アッコと恵美子」撮影時について語ると、「ひどいもんですよ。私と上沼ちゃんで、なんかスライダーみたいなんを降りなあかんのを2人とも嫌や言うたら、アナウンサーがスーツ着て滑りましたからね。通天閣の」とのエピソードも明かした。

 「それをスーツ着て、ネクタイ締めてやりはったんやから、凄い人です」と再び称賛すると、新番組についても「楽しみですね」と期待した。

続きを表示

2023年2月11日のニュース