和田アキ子 「タラちゃん」声優・貴家堂子さんを追悼 「50年も」偉業称え「最後までやられて良かった」

[ 2023年2月11日 13:06 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(72)が11日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に生出演。5日に死去したテレビアニメ「サザエさん」の「タラちゃん」の声などで親しまれた声優の貴家堂子(さすが・たかこ)さん(享年87)を追悼した。

 貴家さんは1969年の「サザエさん」放送開始からフグ田タラオの声を現在まで務めた。ほかに、テレビアニメ「天才バカボン」のハジメちゃん、「ハクション大魔王」のアクビなど、愛らしい子供のキャラクターの声で人気を集めた。所属事務所によると、「サザエさん」のタラちゃんで「最も長くテレビアニメシリーズで同じ役を演じた声優として」2019年にギネス世界記録に認定された。

 和田は「サザエさんの、タラちゃんの声。まあ大変ですよね。もう50年もやってらしたんですか」としみじみ。「でも最後までやられて良かったですよね。まあお年もお年でしたからよく頑張られましたね。ご冥福をお祈り申し上げます」とコメントした。

続きを表示

2023年2月11日のニュース