ハイヒール・モモコ 首相前秘書官の差別発言はダメと前置きも オフレコ報道は「どうなのかな」「難しい」

[ 2023年2月11日 11:37 ]

ハイヒールのリンゴ(左)とモモコ
Photo By スポニチ

 漫才コンビ「ハイヒール」のモモコ(58)が11日、読売テレビ「あさパラS」(関西ローカル、土曜前9・25)に生出演。「オフレコ」について持論を語った。

 番組では岸田文雄首相の秘書官が性的少数者(LGBT)への差別発言で更迭されたことについて紹介。岸田首相が今月1日、衆院予算委員会で同性婚について「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題。慎重な対応が必要」とした。3日には当時秘書官だった荒井勝喜氏が同性婚について「見るのも嫌だ。隣に住んでいると思っても嫌だ」と発言し、その後撤回。4日、岸田首相が「内閣の考え方にそぐわない」として更迭した。

 荒井氏の差別発言は、録音、録画、実名報道をしないいわゆる“オフレコ”取材での言葉だったことから、オフレコについて議論となり、リンゴが「いろんな方がオフレコに対していろんな意見があると思います。どっちが正しい、間違ってるってことでない。その意見を言うことが一番大事なのかなと思います」とし、相方・モモコに意見を尋ねた。

 モモコは「私はこの人(荒井氏)の言うてることは違うというか、隣に住んでよ!ぐらいの感じ。めちゃくちゃ仲良しもいっぱいおる」とLGBTの知人がたくさんいることから、荒井氏の発言はダメと前置きした。その上で「けど、オフレコを喋る(報道する)のはどうなのかなって思っちゃった。そんなん“オフレコやで”って言うた話を喋られたら、ハイヒールなんか死んでまうで」とオフレコを報道することについて首をかしげた。

 リンゴも思わず首を振って「知らない」と苦笑い。それでも「オフレコって難しい…。内容が内容やからね。結果論として言ってもらって、この人がそういう人って知ってもらうことは大事」と語った。

続きを表示

2023年2月11日のニュース