川田裕美アナ 年末年始に「一家全滅」の危機 2歳長男が手足口病、胃腸炎に感染し…

[ 2023年2月11日 12:35 ]

川田裕美
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの川田裕美(39)が、10日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。年末年始に家族で感染症にかかっていたことを明かした。

 川田アナによると、昨年12月に2歳の長男が手足口病に感染。「手足口病って夏に流行る病気みたいなんです。それが冬にきまして。しかも去年は夏に一回かかってるんですよ。それなのに、またもう一回、一年に二回手足口病に…」と話し「元々保育園で何人か出ていたんですけれども、小児科の先生はびっくりしてましたね。“えー!今?”って」と振り返った。

 その後も、長男は胃腸炎に感染。通園する保育園で流行していたという。川田アナは「夜中二回吐いて、熱は確か38度ちょいくらいまで出て」と話すも、発熱の症状は1日で改善。「先生に聞いたら“それだけ吐いてたら飲ませないで。吐いた直後とかは何も飲ませないで”って言われたんですけども、受診する直前に飲ませてしまいまして、水分を取らせちゃってて、今度病院から帰ってきたらそれも吐いたんです」と、看病に苦労したことを語った。

 胃腸炎は、長男の感染から二日後に夫も感染。その後、川田アナも感染するも、0歳7カ月の長女には感染を防げたそう。「やっぱり一人かかると一家全滅っていうのはあり得る病気なんだと実感しました」と話した。

続きを表示

2023年2月11日のニュース