かまいたち濱家 ジャルジャルにはめられ、笑い飯西田に“一喝”された事件

[ 2023年2月11日 16:19 ]

「かまいたち」濱家隆一
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「笑い飯」が、10日深夜放送のMBSテレビ「かまいたちの知らんけど」(金曜深夜0・20)に出演。MCの「かまいたち」と若手時代のエピソード話で盛り上がった。

 かまいたち・濱家が記憶に残っている「ボケ」が、デビューしたばかりに笑い飯・西田、ジャルジャルに誘ってもらった飲み会だ。会の途中で西田は退席。「これで払っておいて」と代金をもらったが、残った3人で店を出ようとなった際にジャルジャルが「腹減ったな」と焼き肉屋に濱家を誘った。

 すると、焼き肉の代金を、西田から預かったお金から支払い。お金を預かっていた濱家だが、「領収書も込みで(西田に)払っておけばいいから」とジャルジャルに言われ、「芸人て、そういうもんか」と思って、翌日、西田に何事もなかったかのように残りのお金を返すと、西田は「何、この領収書?」と首をかしげ、事情を聞くと「そんなん、ええわけないやろ!」と一喝されたという。

 「やっぱ、あかんかったんや」と笑った濱家だが、これは当時、芸人の間で当たり前だった「ボケ」。ジャルジャルは、濱家が怒られる光景を想像し、西田もいわば怒ったふりをしていただけだった。

 「そういうボケ、あったよな。買い出しボケ」と笑い飯・哲夫が振り返り、かまいたち・山内も「普通に買いに行って、ボケてなかったら、みんな“えっ?”となってましたよね」と芸人裏話で盛り上がった。

続きを表示

2023年2月11日のニュース