「silent」 “晴れてるね”の伏線回収が話題「意味を知って鳥肌」 想の“イケメン”発言にも反響

[ 2022年12月9日 17:10 ]

川口春奈
Photo By スポニチ

 女優の川口春奈(27)が主演するフジテレビの連続ドラマ「silent」(木曜後10・00)は8日、第9話が放送され、番組最高の8・9%の世帯視聴率を記録するなど、話題となった。

 第9話では、久しぶりに実家に帰ってきた佐倉想(目黒蓮)が、空になったCDラックを見て、大学にサッカー推薦で入ったものの、耳が聞こえにくくなったことで部活を辞めてしまったことや、青羽紬(川口春奈)に別れを告げると決めた日、母・律子(篠原涼子)に友達には病気のことを隠してしてくれと伝えたこと、そして大好きな音楽から自分を遠ざけてきた過去を思い出すという展開で、耳の病気を患った想と、それを支えてきた母・律子の思いが描かれた。

 終盤では「ずっと」を表す手話が登場。想が紬の手を取って教えるシーンで、ドラマのキービジュアルが重なった。

 さらに、湊斗が夜空を見上げ「晴れてるね」とつぶやく場面では、元々想が口にしていた言葉だったことが明かされ「紬が『そういうとこ好きだなあ』って言った時湊斗くんの表情が曇っていたのは想の受け売りだったからなんだ…すごい伏線回収、、」「そういうところが好きだって紬は言ってたけど、それって想の口癖だったんだ」「『晴れてるね』の意味を知って鳥肌立った」との声が上がった。

 また、想のセリフにも注目が集まった。紬が「実家でなんかいいことあった?いい顔してるよ」と声をかけ、想が「顔がいいのは元々だからな」と答えると、ネット上では「1億総国民が『そらそうだわ』と頷いたに違いない」「全国民が思ってたよ」「イケメンだもんね~」と反響を呼んだ。

続きを表示

2022年12月9日のニュース