谷原章介 緊急車両に続けて事故渋滞すり抜けたバイク乗りに「僕自身も2輪乗るんですけど…とても残念」

[ 2022年12月9日 13:19 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(50)が9日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。バイクのすり抜けについて私見を語った。

 番組では、渋滞中の高速道路を救急車が走り抜けた後、緊急車両に続けて5台のバイクが渋滞をすり抜けていく様子を放送。この動画はSNS上で物議を醸しており、すり抜けたバイクに対して批判の声が集まっている。

 動画が撮影されたのは、神奈川県東名高速のトンネル内で車10台が追突する事故が起きた後のこと。撮影者は一般ライダーへの悪影響を心配した。これに対して、谷原は「緊急車両の為によけている車が戻る際に事故を起こす可能性っていうのもありますし、僕自身も2輪乗るんですけど、限定解除された大型車も走ってるように見えるんですね」といい、「限定解除するライダーっていうのはバイク乗りにとってのマナーとしての鏡になるような存在だと僕は思っているので、もし限定解除されている方がいるとしたらとても残念」とコメント。「法的には違反とは言えないということですけど、マナー的、道徳的に問題がある」と続けた。最後は「バイク乗りの皆さん、マナーを徹底していただきたいと思います」と呼び掛けていた。

続きを表示

2022年12月9日のニュース