寺島しのぶ 長男・眞秀くんの3カ国語による子育てを告白 バカンスでの様子に「ためになってたのかな」

[ 2022年11月3日 12:59 ]

寺島しのぶ
Photo By スポニチ

 女優の寺島しのぶ(49)が2日放送のフジテレビ「TOKIOカケル」(水曜後11・00)にゲスト出演。長男・眞秀(まほろ)くん(10)の3カ国語の子育てについて明かした。

 寺島はフランス人の夫・ローラン・グナシア氏と2007年に結婚。12年9月に眞秀くんが誕生している。

 眞秀くんにとっては母国語がフランス語となるため、先生を呼び、自宅でフランス語を学んでいるという。寺島は「言うこときかないんですよ、主人だと」と話しつつ、「日常会話は主人はフランス語でしゃべってます。眞秀も全部聞けてます。でも、しゃべらないんですよ」。そういうこともあり、「ちゃんとした勉強はちゃんとやっておこうと」と説明。寺島と夫の英語を普段は共通語で話しているが、寺島がフランス語を話すことも、夫が日本語話すことはあるそうで「(眞秀くんは英語も)耳では聞けてると思う。めっちゃくちゃです」と笑った。

 そうやってレッスンをしながらも「行かないと無理ですよ。日本でいくら勉強していても」と寺島。今年は8月にバカンスでフランスに行ったそうで「10日間行っただけで、しゃべりますからね。フランス人はバカンス中、みんなが飲んだくれてるから、子どもは子どもで遊ぶ。そうすると、子どもの輪ができて、いろいろと聞いていると普通にしゃべってる。この10日間のためにもこのレッスンはためになってたのかなって(思っている)」と話した。

続きを表示

2022年11月3日のニュース