みんなのハートをジャックした、かまいたちさん 「これ余談なんですけど…」で聖域ジャックも間違いなし

[ 2022年11月3日 18:00 ]

新番組「これ余談なんですけど…」の,、おは朝ジャック!?白浜編(写真提供 ABCテレビ)
Photo By 提供写真

 【ABCテレビの探偵!ナイショスクープ】みなさま、こんにちは! もう見てくださいましたか? 昨夜スタートしたナイトin ナイト水曜日の新番組「これ余談なんですけど…」のPR担当のN田です。

 これ余談なんですけど、実は「相席食堂」の愉快すぎるPR担当・Y中ちゃんに嫉妬してます、ゴリラってなんやねん!? 詳しくはこのコラムのアーカイブをどうぞ。

 さて、「余談」のナイショ話第2弾は、初回放送の裏側をお伝えします。テーマは、「ジャック!?」です。

 手前味噌ですが、われらがABCテレビの月~金曜の深夜帯「ナイトinナイト」枠は、1986年にスタートした伝統枠で、人気バラエティ番組だらけのいわば、“聖地”。そこで新番組が始まるとなれば、全社を挙げての宣伝合戦となります。通常の宣伝に加えて、なんか新しいことしたい!とみんながウズウズ。そして3つのPRジャックを敢行しました。

 まずは「道頓堀ジャック」。10月下旬の1週間、大阪イチの観光地・道頓堀の街頭ビジョン「トンボリステーション」で毎日午後10時から1時間、昨年放送した「余談」の傑作選を放映しました! 若者たちよ、番組のことを知っておくれ~!

 さらに、「ナイトinナイトジャック」。放送直前の毎晩、かまいたちさんがそれぞれの番組やMCについて余談を語る1分間スペシャルPR動画を放送。「ナイトinナイト」ファンのみなさん、よろしくおたのもうします~!

 そして極め付けは「おは朝・天カメジャック」。放送スタート日に「おはよう朝日です」のお天気カメラに、かまいたちさんの等身大パネルを持ったスタッフが映り込みに行こう!というもの。そんなのOKなの!?と思ったのですが、なぜかスルッとゴーサインが出た弊社。実は、パネルを持っていたのは弊社の東京編成部長と番組プロデューサー。京都、白浜、淀屋橋、大阪のスタジオと、大移動してのPRしたのでした。「おは朝」は、視聴者の方もスタッフも本当にあったかい。詳しくは番組ツイッターでのリアルタイム投稿をご覧下さい。(@yodan_kmitchi)

 でも、何よりも、何よりも「ジャック」したのは、やっぱりかまいたちさん。「余談」初回収録終了後の、囲み取材会でのことでした。どんな質問に答えるときも、笑いを交えながらも、ジーっと目をみて、答えてくださったその姿。「80歳までこの番組を続けたい」と熱い思いを語って下さったその表情。こんなに売れっ子なのに、いや、売れっ子だからこその真摯な姿勢に、その場にいた全員がハートをジャックされてしまったのでした…。

 記者さんからも「収録がめちゃくちゃ面白かったし、濱家さんがカッコ良すぎてポーッとなってしまった」「山内さんがちょっと意地悪な質問にも丁寧に答えていらして素敵だった」などの声が。ホンマ、それ~心から同意。記者さんやスタッフから愛される番組は、きっと、視聴者のみなさんにも愛される番組として育っていくはずです!

 「これ余談なんですけど…」は、TVer/GYAO!で絶賛見逃し配信中。関西エリア以外の方ももちろんご覧いただけます。ぜひ、あなたのハートもジャックさせてください!!

 次回の「ナイショスクープ」は、11月10日(木)の18時頃、更新予定です!

 ▼執筆者プロフィール
N田・・・PRプランニング部歴5ヶ月の新米宣伝マンのアラサー女子。報道記者、バラエティ番組のディレクター、深夜ドラマのプロデューサーを経て、希望してPR部員というちょっとレアな経歴。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月3日のニュース