八代英輝弁護士 北朝鮮ミサイル発射、Jアラートに「通過、手前、消失…国民にとって非常に大事な問題」

[ 2022年11月3日 12:26 ]

八代英輝弁護士
Photo By スポニチ

 弁護士の八代英輝氏(58)が3日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。北朝鮮が同日朝、東方向に向けてミサイルを発射したことに言及した。

 日本政府は全国瞬時警報システム(Jアラート)で日本の上空を通過したとみられると速報したが、その後、防衛省は上空を通過していないと判明したと訂正した。韓国軍は長距離弾道ミサイルと推定されると発表した。北朝鮮はこのほかにも2発を発射したもよう。政府はJアラートで宮城県、山形県、新潟県を対象に、建物の中や地下に避難するよう呼びかけた。北朝鮮は2日には複数の場所から日本海と黄海に向け、短距離弾道ミサイルなど23発以上を発射したばかり。

 八代氏は、Jアラートについて「太平洋側まで通過したというのが政府発信情報なのか、あるいは宮城県、新潟県、Jアラートが発出されている情報の上空を通過して、おそらく太平洋上に落ちたという報道機関の推測を交えた情報なのか、その部分も含めて精査する必要がある」としたうえで、「通過なのか、手前で落ちたのか、あるいは消失したのかっていうのは国民にとって非常に大事な問題。もしそれが正確に伝えられない何かがあるんだとしたら、それは早急に是正していかないといけないと思います」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2022年11月3日のニュース