石田ゆり子「lily」での音楽活動は「私なんですけど、ちょっと私じゃない」

[ 2022年9月20日 12:04 ]

CDデビューする石田ゆり子 Photo By提供写真
Photo By 提供写真

 女優の石田ゆり子(52)が19日放送のJ-WAVE「JFL SPECIAL UR BETTER LIFE BETTER STYLE」(月曜後6・00)にゲスト出演。ナビゲーターの吉岡里帆(29)に音楽活動への思いを語った。

 石田は「lily」名義で10月26日にミニアルバム「リトルソング」を発売しCDデビューする。「音楽活動は実はずっと音楽やりたかったんです」と告白。そして「lily」として活動することについては「とても素の石田ゆり子の名前では照れくさくてできなかったんですよ。女優業って役柄があるじゃないですか。自分じゃないから言える台詞がある。石田ゆり子って本名で音楽の世界に飛び込む勇気がないというか、何か意識を分けたかった。リリーさんは私なんですけど、ちょっと私じゃない」と説明した。

 ミニアルバムでは作詞も手がけた石田。「自分の経験にないことは言葉にできないんですよ。だから、私すごく朝方人間で夜明けを見るのが好きで犬を飼ってるんですけど、犬の散歩に行くのが超朝で、夜明けの時間が多くて夜の歌が書けないんですよ」と穏やかに笑った。

 また歌詞の中に「色の描写が多いのは癖かもしれないです。映像の世界で育ってるから、どこかまず映像が浮かぶ。この世界を言葉と音で人に想像してもらうには色をどう表現するか。青にも色々ある、そういうのにもこだわらざるを得なかった」と吉岡に優しく語りかけていた。

続きを表示

2022年9月20日のニュース