女子の体操服に“ブルマ世代”が怒り爆発 三浦瑠麗氏「ブルマを強要してくる日本社会と学校が憎かった」

[ 2022年7月31日 13:23 ]

三浦瑠麗氏
Photo By スポニチ

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が31日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)にコメンテーターとして出演。同局の佐々木恭子アナウンサー(49)と、学校の体操服の“ブルマ”についての怒りを爆発させる場面があった。

 番組で、LGBTに配慮したスクール水着「ジェンダーレス水着」の導入について取り上げる中、かつて体操服で着られていたブルマについて話が及んだ。

 佐々木アナは「最悪な思い出しかない。下着が出るかどうか、ずっと気になって、運動なんかまったく集中できない。あれ、形パンツですもん、すごく嫌だった」と不快感を示すと、三浦氏も同調。「もうもうもう、一番嫌な理由の1つだったかもしれない。学校に行って体育するのが、ブルマって意味がわからない。(上着も)丈とかもいろいろ言われて、フィットしていない体操着も禁止だった。特に、性的に自分が変化してきて、落ち着かない年齢の子が履かされるのはいったい誰が得するのかなって。もう憎かったですね。ブルマを強要してくる日本社会と学校が憎かったですね」と怒りを爆発させた。

 キャスターでジャーナリストの安藤優子氏は「私たちの時代はもっとひどい時代のブルマですよ。ちょうちん型のブルマ。あれも最悪ですよ」とコメント。これに、三浦氏は「でも、パンツ出ないじゃないですか、パンツはみ出るはホント、最悪なんですよ。本当に走れない。常に気にしながら」と顔をしかめ、佐々木アナも「体操服を伸ばしたくても中にインしろとか言われると、すごい屈辱でした」と話した。

 ワイドナティーンとして出演したユーチューバーのみとゆなは世代として「ハーフパンツでしたけど」としながらも「なんか短いんですよ。見本を見ると“基本、女の子はこんな感じですよ”っていうので頼むと、ちっちゃいし、短いし。ハーフパンツも短いだけじゃなくて、キュッとなるから結局輪郭も出る。体操服は好きじゃないです、今も」と不満をぶつけた。

続きを表示

2022年7月31日のニュース