「鎌倉殿の13人」2代目善児・トウ初登場にネット沸く!武術元世界女王・山本千尋が華麗アクション&剣術

[ 2022年7月31日 20:45 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第29話。俊敏な動きを披露するトウ役の山本千尋(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は7月31日、第29話が放送され、女優の山本千尋(25)演じる善児(梶原善)に育てられた孤児(みなしご)・トウが初登場した。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第29話は「ままならぬ玉」。誕生したばかりの“13人衆”から中原親能(川島潤哉)梶原景時(中村獅童)が姿を消し、御家人たちのパワーバランスが崩れ始めた鎌倉。北条義時(小栗)は北条と比企との抗争激化を懸念し、息子・頼時(のちの泰時、坂口健太郎)と比奈(堀田真由)に決意を語る。そんな中、正室・つつじ(北香那)が2代鎌倉殿・源頼家(金子大地)の次男・善哉を出産。三浦義村(山本耕史)が乳母夫となるが、比企能員(佐藤二朗)は娘・せつ(山谷花純)が出産した長男・一幡こそが嫡男だと主張し、けん制。一方、北条時政(坂東彌十郎)は妻・りく(宮沢りえ)から、政子(小池栄子)の次男・千幡を頼家の跡継ぎにする策を聞き…という展開。

 景時が「置き土産じゃ」と義時に譲った仕事人・善児が呼び出され、景時から預かった袋を手渡された。

 背後に控えるのは、善児が世話をしたトウ(山本)。第24話(6月17日)、善児が源範頼(迫田孝也)を瞬殺した際に見逃した修善寺の少女が成長した。善児は「さすがにわしも年を食ったので、2代目です。お見せしろ」。トウは刀を抜くや、後方に下がり、身体をクルクルと回転。ハイキックに側転、義時の目前に刀を突きつけた。

 善児に手渡された袋の中には第5話(2月6日)、殺めた北条宗時(片岡愛之助)から奪った袋が入っていた。

 トウ役の山本は3歳から中国武術を習い、武術太極拳の「世界ジュニア武術選手権大会」で2度の金メダルを獲得した元世界女王。“新世代アクション女優”の呼び声も高い。

 冒頭から次々に俊敏な動き、華麗なアクションと剣さばきを披露。SNS上には「流石、山本千尋さん!動きキレッキレ!」「トウの戦闘能力が凄まじい。善児より遥か上をいく」「アバンの山本千尋さんに度肝を抜かれる。地面に綺麗な円を描いている。」などの声が続出。反響を呼んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月31日のニュース