かみじょうたけし TKO木本の投資トラブル「全然知りませんでした」

[ 2022年7月31日 16:44 ]

7月26日発売の自著「野球の子」の出版記念イベントに登場した、かみじょうたけし
Photo By スポニチ

 お笑い芸人・かみじょうたけし(44)が31日、京都市内で著書「野球の子」(26日発売、二見書房)の出版記念イベントに参加。投資トラブルで所属する松竹芸能を退社したTKO・木本武宏(51)について「いやあ、全然知りませんでした。青天の霹靂(へきれき)です」と眉間にシワを寄せた。

 テレビ朝日系「アメトーーク!」で“高校野球大好き芸人”として知られる、かみじょう。過去に出会った球児のエピソード15編をノンフィクションで綴った著書を出版した。自身は高校でテニス部員として活躍。野球経験はないが、奈良テレビでは高校野球のダイジェスト番組を担当するほど認められている。

 今年の奈良大会決勝・天理対生駒戦もゲスト解説で出演。生駒高が、ベンチ入り12選手が体調不良で決勝戦に不出場。1年生が先発マウンドに上がるなど頑張ったが大敗。それでも生駒高主将が最後まで笑顔でチームを鼓舞。その姿に感極まったかみじょうが放送中にもかかわらず号泣。さらに、その試合を思い出して、トークの壇上でまた、涙した。

 トークの最後には70人を超えるファンから質問攻め。1人のファンが「木本さんには出資しましたか?」と仰天質問を繰り出し会場は大爆笑。「帰れ~」と叫んだかみじょうは「木本さんには出してないって。毎週土曜、KBSで森脇さんとも一緒に出てたのに、我々には全然言ってこんかった。森脇さんと『オレらは金、持ってへんと思われてたんとちゃうかって』話してた」と明かし、また、爆笑をさらった。

 トーク・サイン会の後、本紙の取材にも「ホントに大阪の松竹の芸人は誰も知らんかったと思います。スポニチさんを見て知りました。木本さんとは、連絡もしてない。松竹芸人を相手にしてなかったんちゃいますか?」と最後まで納得いかない顔で話した。

 ちなみに、8月6日に開幕する甲子園大会について「近畿勢が強そうですね。大阪桐蔭、近江、京都国際。天理もエースの南沢君が素晴らしい。智弁和歌山も一番打者がポチャッとした体型だけどいい打者。横浜、明豊、高松商…」。有力校の名前を次々と並べた。

続きを表示

2022年7月31日のニュース