和田アキ子 日本の新規感染者世界最多に「怖いよね」「ちゃんと真摯に受け止めなきゃいけない問題」

[ 2022年7月31日 15:33 ]

和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手でタレントの和田アキ子(72)が31日、TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。感染が拡大している新型コロナウイルスについて語った。

 28日の東京では過去最高の4万406人の感染者数を記録。27日に世界保健機関(WHO)が公表した新型コロナウイルス感染状況に関する週次報告で、日本が約96万9000人で世界最多だった。

 感染力の高さが指摘されるオミクロン株のBA.5のほか、BA.2から変異したBA.2.75、通称「ケンタウロス」も国内で確認されている。米国での研究結果によると、BA.5の3・24倍もの感染力を持っており、さらなる感染拡大も懸念される。

 これについて和田は国によって検査基準の違いはあるとしながらも「なんかね、今世界で最多の感染者数でしょ、日本。怖いよね」とコメント。「だって6月に一回猛暑来て、皆さん暑いからとか、熱中症に気を付けましょうとか意識して、(マスクを)外せるところは外しましょうみたいな風潮があったから、それも影響してんのかもね」と続けた。

 和田はさらに「こういう言い方したら不謹慎だけど、数字聞いてもなんかへえっていうぐらいしかって言うのは個人的に。ちょっと怖い、ちゃんと真摯(しんし)に受け止めなきゃいけない問題ですね」とも話した。

続きを表示

2022年7月31日のニュース