ジャンポケ斉藤 愛馬が16日の門別6Rでデビュー決定 「無事に走り切ってくれたらうれしい」

[ 2022年6月14日 19:05 ]

「ジャングルポケット」の斉藤慎二
Photo By スポニチ

 お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二(39)が14日、自身のYouTubeを更新。愛馬オマタセシマシタが16日の第5回門別競馬4日目で、1200メートルの第6レース4枠4番でのデビュー戦が決定したことを報告した。

 馬好きとして知られる斉藤は21年10月、トリオ名の由来にもなった名馬「ジャングルポケット」血統の馬を購入。デビューに向けて準備を進め、今年3月には競走能力・発走調教検査を突破し、念願の競走馬デビューが決定していた。

 斉藤は「ついに…ついに明後日16日にオマタセシマシタちゃんのデビューが決定しました」と報告。念願のデビュー戦決定に「本当に僕の中ではもう満足してる部分はあります。あとはもう無事に走り切ってくれたらうれしい」とご満悦だった。

 オマタセシマシタを管理する門別競馬の田中淳司調教師と電話がつながっており、現在の状態について「能力試験から3カ月近く経ってますけど、本当に順調にここまで来れました」と太鼓判。また「今できることは僕も全てやったつもり。やる事はやったので、準備万端で自信を持って出走させたい」と手応えも語った。

 オマタセシマシタの1週前追い切りの映像を見た斉藤が「素人ですけども順調にいってるんじゃないかなと感じました」と言えば、田中調教師も「時計的にも十分なもの出ますし、本当に順調にいってます」と伝えた。鞍上は服部茂史騎手に決まったことに斉藤は「ありがとうございます。素晴らしい騎手の方に乗っていただける」と喜んだ。

 また、レース当日はジャングルポケットの3人で門別競馬場を訪れると明かした斉藤。「5着以内に入って掲示板確保して、何とか賞金を獲得してくれたらうれしいなっていう気持ちを前提にレースを見たいなと思います」とデビュー戦を心待ちにしていた。

続きを表示

2022年6月14日のニュース