でんぱ組・鹿目凛、アスペルガー症候群を公表「空気が読めない」苦悩の日々を告白

[ 2022年6月14日 15:22 ]

鹿目凛公式インスタグラム(@kaname_rin)から

 アイドルグループ「でんぱ組.inc」の鹿目凛が、14日に自身のブログを更新。アスペルガー症候群であることを公表した。

 鹿目は「私がアイドルである理由」というタイトルで自身のブログを更新。「自分の事を好きになれなかった私に、変われる勇気をくれたのはでんぱ組.incだった。自分の事を好きだと胸を張れる自分になりたい。私は、アイドルの世界に足を踏み入れた」とアイドルを目指したきっかけを語った。

 続けて「中学生の時、不登校が続いていた私をお母さんが心配してくれて、連れて行ってくれた病院でアスペルガー症候群である事をお医者さんから告げられました」と発表。「空気が読めない、相手の立場に立って考える事が苦手。思いがけないところで相手を傷付けてしまう事もあった。でんぱ組.incに加入したすぐの頃も空回りして場の空気を凍らせてしまったりみんな、やりづらいだろうなって申し訳ない気持ち」と明かした。

 「今日はアイドルになってちょうど8年が経った日」といい「この8年の間にたくさん成長が出来たよ。試練もたくさんあったけど、その分自分の事を好きでいられる自分周りの人達を大切に出来る自分になれたんだ!」と、アイドルになってから前向きになったという。「アスペルガー症候群である事も自分自身が強くなれたからこそ、お話しようと勇気を出しました!」といい「自分の事が好きになれない。生きづらい。そんな人がたくさんいる中で人は誰だって変われるんだよ。障害があろうとなかろうと、自分の事、好きになれるんだよ。そんな勇気を与えられるように私は、変わり続けていく事をこれからも魅せて行く」と意気込んだ。

続きを表示

2022年6月14日のニュース