登録者数88万人超ユーチューバー・みやゆう うつ病で活動休止から1年 別の病気発覚 うつは回復傾向も

[ 2022年6月14日 18:12 ]

みやゆうインスタグラム(@miyau_photo)から

 88万人超の登録者数を誇るユーチューバーのみやゆうが14日までに自身のチャンネルを更新。昨年6月にうつ病を患ってから活動を休止しており、近況を報告した。

 ゲーム実況で人気を博すみやゆうだが、動画の更新は約1年ぶり。「実況できるほど頭がまわらないので台本を読ませていただきます。ごめんなさい」とことわりを入れた上で、うつ病の症状は「以前よりいいです」と回復傾向にあるという。

 「ベッドで寝たきりだったんだけど、そこから抜け出せて動けるようになった。新しい趣味も始めました。ファンコミュニティでリハビリを兼ねて実写生配信をするくらいです。ただ、まだ万全というわけではなく、体調の波はあるし、ネガティブだし、全くゲームができない、好きなアニメも見れない。アニメも見始めるんだけど1、2分で見れなくなっちゃうんだよね。そのぐらい集中力というか気力がないんだと思います。なのでうつ病は治ったわけではありません」と闘病は続いている。

 さらに、動画ではうつ病以外にも「厄介な病気を抱えています」とし、「難治性うつ病、パニック障害、不眠症、自律神経失調症の4つを診断されています」と明かした。

 パニック障害については過呼吸、窒息感、呼吸困難、心拍数増加、動悸、冷や汗、不安、強烈な恐怖などの症状が出ているという。「発作が起こった時、呼吸困難と強烈な恐怖でこのまま死ぬと本気で思い込むほど怖いです。これが長くて30分続きます」と、場所や時間問わず、理由もなく突然起こる発作で日常生活にも支障が出ている状況だ。

 治療は心理療法が主だが「うつ病と並んでタチが悪い病気。突然起こるので、元気なのに突然ウッていうことが多い。うつ病が良くなってきてから悪化してます。たぶん、少しできることが増えたり、人と接する機会が増えたとかが影響しているのかなと思います」と分析。「せっかく良くなった体調が逆戻りしないよう慎重に療養しています」と語った。

 今後の見通しとして「現状できれば8月に復帰したいけど、あくまで希望であって現実的ではないかもしれません。まだできないことの方が多いですが、うつ病に関しては前向きな状態と言っていいと思います。中途半端な状態ではなく、完全復帰で戻ってきたいので、ただいまと言える日まで待っていてくれると嬉しいです」と視聴者に呼びかけた。

続きを表示

2022年6月14日のニュース