ゴリエ “ペコリ~”の誕生秘話告白「台本のト書きで」 衣装も当時のまま「今より10キロ太ってた」

[ 2022年6月14日 14:48 ]

ゴリエ(2005年撮影)
Photo By スポニチ

 ガレッジセールのゴリ(50)が扮(ふん)するキャラクター、ゴリエが14日、フジテレビ系「ポップUP!」(月~金曜前11・45)に生出演。持ちギャグ“ペコリ~”の誕生秘話を明かす場面があった。

 ゴリエはフジテレビのお笑いバラエティー「ワンナイR&R」で登場し、2000年代爆発的な人気を誇ったキャラクター。昨年、「新しいカギ3時間スペシャル」で登場すると、大きな反響を呼んだ。17年ぶりに踊った「Mickey」のYouTube動画も300万再生超えとなっている。

 中高生時代にゴリエに夢中になっていた「3時のヒロイン」の福田麻貴や同局の山崎夕貴アナウンサーらがテンションを上げる中、19歳の井手上漠はゴリエのことを知らず。VTRを見た井手上は「“ペコリ~”ってゴリエさんが始めたんですか?」と質問。すると、ゴリエは「台本のト書きで“ここで川ちゃんにペコリと謝る”と文章があった時に、普通に“ごめん”っていうのを“ペコリ”って言ったら面白いかなと思って、最初は“ペコリ”って言ったら、スタッフが笑って。2回目は“ペコリ~”って」と誕生秘話を告白。「同じギャグって擦りすぎると、どんどん過剰になっていくの」とニヤリを笑うと、井手上は「ペコリやってます、びっくり!」と驚いた。

 衣装やカツラも当時のままのものを使用している。キャラクター復活にあたり、フジテレビに確認をすると、「16年前の髪の毛と衣装すべて保管しております」との返答があったといい、「絶対に、フジテレビ的にも昔のキャラクターだから、葬りさったのかなと思ったらゴリエってキャラクターを大事にしてくれているんだなって感じで、それをマネジャーに聞いたら目頭熱くなって。ゴリエのこと、大切に思ってくれているんだって思って」と感動。「あの時の方が今より10キロ太ってた。あの時のほうがパツパツだった」と明かしつつ、「当時のままの服を着てます。感動しました、それは」と話した。

続きを表示

2022年6月14日のニュース