山里亮太 “群馬の女王”井森美幸に授けられた群馬でウケるつかみのアドバイス「さすが、ドンよ」

[ 2022年4月28日 11:08 ]

「南海キャンディーズ」の山里亮太
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(45)が27日深夜放送のTBSラジオ「JUNK山里亮太の不毛な議論」(水曜深夜1・00)に出演。群馬出身のタレント・井森美幸(53)に授けられたアドバイスについて語った。

 山里は「先週はね、『第4回ヤマサト春のパンまつり』で群馬の女王・井森美幸さんがゲストに来られて。口々にみんながね『いや、天才、だ天才だ、面白いよね、井森美幸さん』っていうのを再確認したって言うか、知ってたけどね」と語った。

 「バラエティークイーンの井森美幸さんが紡ぎ出す言葉の素晴らしさが何個かあったんですよ。私の中での1位は『私、信玄餅と同期なの』、もうこれが忘れられなくて。これはしびれ上がって」としみじみ。その後、「ひょっとして、伏線だったのかなと思うけど、マクドナルドが『(桔梗)信玄餅パイ』みたいなのを出したのよ」とマクドナルドの前を通りかかると、ポスターを発見。にやにやしていると、ちょうど出て来た人と目が合い、「気持ち悪っ」といった顔をされたという。

 さらに山里は23日に群馬・高崎市の高崎芸術劇場でトークライブ「山里亮太の140群馬公演」を開催。井森からは前回の「不毛な議論」の後に「山ちゃん、140のライブやるんでしょ。凄いね。高崎芸術劇場、新しくできて凄いところじゃない。私そこまで行ってうれしいよ。絶対ウケるやつあげる。上毛かるたよ。絶対ウケるから」と言われたとした。

 山里が「で、どうしたらいいんですか」と尋ねると、井森は「『つ』よ。上毛かるたは『つ』を言われたら止まんないんだから。『つ』は『つる舞う形の群馬県』。これ言ってごらん、ドカンよ」とアドバイス。さらに高崎にちなんだ上毛かるたも教えてくれたとし、山里は「やったよ。さすが井森さん、『つ』でドンよ。いやー」と大いにウケたと振り返った。

 加えて「やっぱ群馬の方に聞いてもイモさんって、群馬の誇る人みたいで、凄いイモさんの話を。イモさんの話だけで10分ぐらいしゃべっちゃったもんね」と井森の凄さを実感した様子。さらにかつて山里がアンガールズ・田中卓志と井森と食事に行った際には、井森から「ツーショットにならないように座ろう」と言われたことがあったと告白。理由については「週刊誌に撮られたらどうすんの」「私、モンダミンは裏切れない」と話したとし、山里は「あれは名言だったなあ。今新作やってるもんね、モンダミンの」としみじみと話した。
 

続きを表示

2022年4月28日のニュース