しずるKAZMA “突然の改名”から丸3カ月「5月末くらいに戻そうかと」1番やりたかったことは…

[ 2022年4月28日 15:49 ]

お笑いコンビ「しずる」のKAZMA
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「しずる」のKAZMA(38)が28日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)にゲスト出演。改名を戻す可能性についてコメントした。

 今年1月、本名の池田一真から突然改名したKAZMA。正しい表記は「Z」にストロークが付くが、パソコンで出づらい、文字化けするなど、改名から丸3カ月経った今も賛否両論あるという。

 パーソナリティーの塙宣之から「(名前を)戻すつもりはある?正直読みずらかった。そういうボケなのかと思っちゃったりして…」と指摘されると、「それでマネジャーにも、いろんなスタッフさんから結構クレームがきているみたいで。『あれは、Z(のストローク)は表記しなくちゃいけないのか?』っていう」と現状を明かしたKAZMA。「5月末ぐらいに池田に戻そうかな?って。そんななんか…僕もそこまでこだわりないですし」としつつ、「こだわっているのはそっち側の、表記する側がこだわっているんで」と淡々と打ち明けた。

 さらに、「正直、正直言ってKAZMAって変えたときに、1人の男がただ名前をふざけていた…だけじゃないですか。なのにどうなっているんだろうこの国と思って。みんななんで食いつくの?って思って」と吐露。改名直後から朝の情報番組の取材が続き、改名が意図しない方向で注目されたことに疑問を感じたという。

 「僕が1番やりたかったのは、KAZMAに改名して芸人をやめようと思ったんですよ。そうしたら1番盛り上がるんじゃないかな?と思って。あいつ、KAZMAにしてやめたぞ!あいつを探せ!って言ってももう見つからないっていう…」と実現しなかったプランを明かしつつ、「(芸人をやめて)日本にもいない感じにしようかなと思ってたんですけど、でもさすがにそれは止められて。芸人やめるのは困るんだと思って」と笑いながら語っていた。

続きを表示

2022年4月28日のニュース