ダチョウ倶楽部・上島 寺門との“不仲”は嫉妬が原因?「一時期、嫌いだった」ワケ

[ 2022年4月28日 17:34 ]

お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の(左から)寺門ジモン、肥後克広、上島竜兵
Photo By スポニチ

 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の肥後克広(59)、上島竜兵(61)、寺門ジモン(59)が27日放送のNHKラジオ「タカアンドトシのお時間いただきます」(水曜後8・05)にゲスト出演。上島と寺門の関係性について語った。

 パーソナリティーのお笑いコンビ「タカアンドトシ」から「ダチョウさんは仲が良いイメージがある」と話を振られ、「俺だけ仲が悪いみたいなことを言う人がいてさ」と先陣を切った寺門。「あれは有吉(弘行)さんたちが飲み会をやっているときに俺が行かないから、寺門の悪口で(場が)なんか盛り上がっていたってことでしょう?」と問うと、事情を知る上島は「そう、それもある」と認めつつ、「でも一時期、俺は嫌いだった」と明かした。

 2人はもともと役者志望で、劇団の養成所で知り合ったためより付き合いの長い“腐れ縁”だという。「3人って変なもんで、俺と寺門がくっついたり、俺とリーダーがくっついたり、リーダーと寺門がくっついたりみたいな、そういう感じはありましたね」とした上で、嫌いだった理由について「若いころだったから…30代でちょっと良い感じに出だしたころだったから。それからだんだん売れてきて、やっぱり1番モテたのよ。それが腹立ったね」と上島。当時について「(寺門は)酒が飲めないけど、付き合いで連れて行ってもらったりするじゃない?そうしたら絶対に女の子とかにモテたの。良いな~みたいな…」と回想した。

 当然、仕事に関することで互いに揉めることもあったが、リーダーとは互いに酒好きであるため、飲みの席で腹を割って話していたという。“嫌われていた側”の寺門が「嫌いだって言ってても、だんだん年をとっていくじゃないですか。そういういろんなことも外れていくんですよね。『好きだよ』とかなったり…」とすると、補足するように上島は「好き嫌い好き嫌いがこう交互に。でも(今は)仲は良いと思いますよ」と言及。

 2人の会話を聞いていた肥後は「仲良い!俺が今まで見た中で1番に最高に、ジモンと上島は仲が良い時期です。楽屋に行っても2人でずっ~としゃべってる」と証言していた。

続きを表示

2022年4月28日のニュース