丸田佳奈医師 知床遊覧船の社長会見に「ごまかしてるんじゃないかって感じる点が多かった」

[ 2022年4月28日 17:04 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 タレントで産婦人科医の丸田佳奈氏(40)が28日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演。北海道・知床半島沖で起きた乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU1(カズワン)」の遭難事故で、27日に運航会社の桂田精一社長(58)が記者会見を開いたことについてコメントした。

 事件発生5日目にしてようやく設けられた公の場で、桂田社長は土下座を3回した一方、波浪注意報が出るなど荒天必至の条件下で出航した判断を巡り「船長の判断」と繰り返した。事故当日は荒天が予想されていたが「普通に海を見ても荒れてはいないですし、天気予報を見ても問題ないということで」とした。

 丸田氏は「会見を見ていて、ごまかしてるんじゃないかってどうしても感じる点が多かった」といい「まずは細かく真実を話してほしいですよね。『条件付き運航』とか言ってますけど、もしそれ前提で行ったのであれば早く帰ってくるだろうと気になって自分から電話したりもするはずですよね。私は条件付き運航も本当にあったのかなと思いますし、すごく矛盾点だらけの会見だったので、真実を話してほしい」と自身の受け止めを語った。

続きを表示

2022年4月28日のニュース