ひろゆき氏“出世望まない”若手社員の出現を理解「嫌われないように『このままで』」「日本全体の話に」

[ 2022年4月16日 08:53 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が15日、MCを務めるABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演し“出世を望まない”若手社員について語る場面がった。

 番組では、金沢大学の金間大介教授が提唱する「いい子症候群」について特集。目立ちたくない、埋もれていたい、という考え方があるといい、金間教授は「彼らは一生出世を望みません。超強力な“指示待ち集団”なので『主体的になって欲しい』と思うことが間違い」と、話していた。

 そこで番組では「いい子症候群」の自覚がある若者4人で座談会を実施。「とにかく周囲の目が気になる」「出世せずに群れていたい」「ただ心穏やかに過ごしたい」といった意見が飛び交った。

 ひろゆき氏はこの件について「10年くらい前に、琉球大学で沖縄の県民性を研究している人の本を読んだことがあるんですけど。『給料が上がるのも嫌だし、出世をしたくない』ってパートのおばちゃんたちが言っていて。経済が停滞してくると、同じ日常がずっと続いて、うまくいった人が上に行けるっていうのがなくなると。そうなると、嫌われたりねたまれたりしないように『ずっとこのままでいいよね』となって」と、書籍の内容について紹介。

 「今は日本全体の経済が停滞してるので、たぶん日本全体の話になってるんじゃないかなと思います」と、語っていた。

続きを表示

2022年4月16日のニュース