プーチン氏批判の動画を連日アップ ウクライナ人ユーチューバーが収益無効化を発表「意味がわからない」

[ 2022年4月16日 15:52 ]

サワヤンチャンネルのインスタグラムより(@sawayanchannel)

 累計チャンネル登録者数200万人超えの人気ユーチューバー「サワヤンチャンネル」が14日、公式YouTubeチャンネルを更新。ロシアのプーチン大統領を批判する動画の収益が無効になっていることを報告し、疑問を投げかけた。

 サワヤン兄弟はウクライナ出身で、ゲーム配信やユニークな企画で人気を集めているユーチューバー。侵攻を受けている母国の情報を日本人に向けて配信し、収益をウクライナ大使館に寄付するなど、支援活動を続けている。また、厳しくプーチン大統領を批判する動画も連日にわたって投稿し続けてきた。

 14日の動画で兄・サワは「何も言えなくなりました。」というタイトルで動画をアップ。「何が起こっているかというと(プーチン大統領について言及した)きのうの動画とかちょっと前の動画、完全に収益化が止められていました。つまり、何も言えなくなってしまいました。その基準の意味がわからないです。どういうことなんだろうって」と、運営サイドに疑問を投げかけた。

 「正直、かなりショックです。でも、引き続き自分のやるべきことをするしかないのかなって。今起こってることに対して、黙ろうなんて1ミリも思ってないし、これからも情報発信を続けていきますので。YouTubeさんもいろんな思惑があると思うけど、正式に発表された情報を話しただけなのにね。そういう規制が入ってしまうのは、非常に悔しいです」と、自身の思いを語っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月16日のニュース