岸博幸氏 菅総理長男は「チャラいけどいいやつ」

[ 2021年2月28日 11:57 ]

TBS社屋
Photo By スポニチ

 元経産官僚で慶大大学院教授の岸博幸氏(58)が28日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。菅義偉首相の長男・正剛氏が勤める放送事業会社「東北新社」による接待問題について言及した。

 今回接待を受けていたとして渦中にある、総務審議官当時に正剛氏らから7万円超の接待を受けた山田真貴子内閣広報官(60)と30年来の付き合いという岸氏は「優秀な役人って2種類いる。新しいしっかりした制度を考えて改革できる人。人間関係をしっかり作って利害関係を足して2で割るのがうまい人。(山田広報官は)どっちかといえば後者。なんでそこまで持ち上げるのかなあと。人間関係重視してそれを使って上がっていく人は私がいた経産省にもいましたから。それがうまい。この年代で女性キャリア官僚って少ないんですよ。当然周りからいっぱい声かけられるじゃないですか。だからそこをうまく使っていたのかなと」と語った。

 さらに、山田広報官が正剛氏が同席していたかどうかについて覚えていないと発言したことについて、「わかんないってことはないと思う。課長以上の人は大臣説明があるから、当然見ているはずだし、(長男が)東北新社入ったら挨拶しているはず。常識的に考えて知らないってことはないよなと」と話した。

 週刊誌が撮影した長男とされる人物の写真は、ロン毛にくわえたばこで相当チャラそうな印象。爆笑問題の太田光(55)が「まさかあんなチャラいやつとは」と再三驚くと、長男とも面識がある岸氏は「一応擁護しとくと、チャラいけどいいやつですよ」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

2021年2月28日のニュース