牛島和彦氏 ロッテ・朗希は球種の選択誤った 追い風マリンでカーブやスライダーは曲がらない

[ 2022年8月11日 05:30 ]

パ・リーグ   ロッテ3―4ソフトバンク ( 2022年8月10日    ZOZOマリン )

<ロ・ソ>気合の入った表情の佐々木朗(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 【牛島和彦 視点】佐々木朗は立ち上がり、球種の選択を誤った。試合前から中堅から本塁方向に9メートルの強い風が吹いていた。ZOZOマリンのこの風向きは高めにカーブやスライダーを投げると曲がらない。初回、今宮に投げたスライダーはいずれもボールになり、2回先頭の柳田の初球カーブは外角高めに大きく外れた。1―1からの3球目。制球が利かないスライダーが真ん中に入って右翼スタンドに運ばれた。デスパイネ以降はスライダーを封印したが今度は甘く入った直球を早いカウントで狙い打ちされた。連続スクイズであっという間の3失点は痛すぎた。

 ただ3回以降は直球とフォークの組み立てに変え、思い切って腕を振っていた。6回、柳田には160キロで内角をえぐって最後は外角低めの158キロで空振り三振。圧巻の投球だった。もうマメの不安はない。次回以降の完全復活に期待したい。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

2022年8月11日のニュース