【あの甲子園球児は今(7)済美・鵜久森淳志】ダル世代最強打者 監督から学んだ“技は最後”は今も生きる

[ 2022年8月11日 08:00 ]

現在はソニー生命柏支社に勤めている鵜久森さん(本人提供)
Photo By 提供写真

 1986年世代を代表するスラッガーらしく、最後の打球は甲子園の青空に高々と舞い上がった。2004年夏、第86回大会決勝。10―13の9回2死一、三塁。済美の4番・鵜久森は駒大苫小牧の左腕・鈴木が投じた真ん中高め、ややボールゾーンの137キロ直球を思い切り振り抜いた。

 「あの場面は初球から甘い球がきたらいってやると、本塁打を狙っていました。完全にいけると思って振りにいきました。ただ、少しボールが高かったですね」

 結果は遊飛。深紅の大優勝旗は白河の関、さらに津軽海峡を越え、北海道勢初優勝。今や定番となった天高く人さし指を突き上げるナンバーワンポーズでマウンドに歓喜の輪ができた。

 「毎年、夏の甲子園の時期になると必ず知人から連絡が来ます。雨で試合が中止になった時や、試合間のタイミングで必ず僕の最後の遊飛の映像が流れますからね」

 地元愛媛県松山市出身。中学時代は練習嫌いで、1歳上の兄から「お前はこういうところで甲子園を目指したほうがいい」と勧められたのが、宇和島東を甲子園に11度導いた名将・上甲正典氏の監督就任が決まっていた済美だった。野球部1期生。元々は女子校で創立100周年を機に共学になった。3歳上の姉が同校に通っていたことも入学を後押しした。

 高校通算47本塁打。同期の高橋(元阪神)、1学年下の福井(現楽天)らを擁し、創部3年目の3年春のセンバツで初出場初優勝を飾ると、夏の甲子園は準優勝。その後は甲子園の常連となった同校の礎を築いた。大会後は高校日本代表に選出されダルビッシュ(東北、現パドレス)、涌井(横浜、現楽天)とチームメイトに。04年ドラフト8巡目で日本ハムに入団。レギュラーになったことは一度もなかったが、ドラフト同期のダルビッシュ、後輩の大谷(現エンゼルス)ら超一流選手からは「準備の大切さ」を学び、ヤクルト移籍後はルーキーの村上と2軍で過ごし、潜在能力の高さに驚いたという。

 現役引退後はソニー生命に入社し、千葉・柏支社に勤めている。パソコンのキーボードはひとさし指1本で打つことから始まったが、持ち前のガッツと真面目さで保険の営業に従事。「ライフプランニングを通してお客様の将来をお守りしていくことが今の僕の仕事です。心技体が大事って言いますが、上甲監督は“技は最後なんだ”とずっと仰っていました。今の世界に入っても、体力は必要だし、心がないと結果を出せない。この言葉は野球選手を引退した今も生きていると思います」。休日には「法人のお客様のご依頼」により少年野球チームで野球教室を開くこともあるという。

 決勝で敗れた駒大苫小牧の選手とは今でも連絡を取っている。鵜久森の最後の遊飛を捕球した佐々木孝介主将(現同校野球部監督)、優勝投手の左腕・鈴木康仁(現JR東日本勤務)とは当時の話で盛り上げることもあるという。上甲監督は2014年に胆管がんで逝去。当時日本ハムに在籍していた鵜久森は東京から札幌へのチーム移動の合間を縫って、逝去前日に愛媛県内の病院で面会することができた。

 「上甲監督からは“お前のせいで負けた”って卒業してから10年間くらい言われていました。冗談ではなく、けっこう本気で言われていましたね(笑い)。最後の場面で本塁打を打っていたら同点でした。監督にとってセンバツは宇和島東時代にも優勝していますが、夏は僕らの準優勝が最高成績なんですよね。安楽(現楽天)の世代でもよく言っていたらしいです。“わしは夏の優勝旗が欲しいんや”って」。
 まだ35歳、されど35歳。鵜久森は元プロ野球選手として自覚と責任を感じている。

 「なんだかんだ僕は野球からは離れられないんですよね。毎年、たくさんのプロ野球選手が戦力外になりますが、セカンドキャリア、サードキャリアと言われる中で、僕自身が現役引退しても活躍していると世の中に見せ続けることで次世代のアスリートの道を作りサポートしたい」。

 技は最後――。済美野球部のセンバツ優勝後、校訓は「やればできる」に変更された。実直で誠実な鵜久森らしく、高校野球で学んだことをこれからも社会で生かしていく。=敬称略=(柳原 直之)

 ◇鵜久森 淳志 (うぐもり・あつし)1987年(昭62)2月1日、愛媛県生まれの35歳。済美3年時に4番として春夏連続で甲子園に出場し春は初出場初優勝、夏は準優勝。05年ドラフト8巡目で日本ハム入団。12年にイースタン・リーグで本塁打王を獲得。15年オフに戦力外通告を受け、12球団合同トライアウトを経て16年にヤクルト入団。代打の切り札として活躍し、18年限りで現役引退。プロ14年間で通算111安打、打率、231、11本塁打、47打点。現役時代のサイズは1メートル89、90キロ。右投げ右打ち。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月11日のニュース