×

号泣!!川井友香子「やっぱりお姉ちゃんは世界一強い」姉・梨紗子をサポートし姉妹で金「信じられない」

[ 2021年8月6日 05:30 ]

東京五輪第14日 レスリング女子57キロ級決勝   川井梨紗子5ー0クラチキナ ( 2021年8月5日    幕張メッセ )

<東京五輪 レスリング 女子57キロ級決勝>姉妹で金メダルを獲得し、笑顔の川井友香子(左)と梨紗子(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 金メダルが決まった瞬間、号泣だった。川井友香子は姉・梨紗子の決勝前の練習相手として直前までサポート。観客席の最前線から静かに両手を合わせながら、祈るように試合を見守った。試合後は両手を振り合い、姉妹金メダルを称え合った。表彰式後に2人で取材対応し、川井友は「まだ現実かどうかが分かっていない状況。これが現実なのかなと信じられない」と率直に言い「梨紗子がいないと絶対ここにいない。やっぱり自分のお姉ちゃんは世界一強いと改めて実感しました」と語った。

 コロナ禍で1年延期が決まると、殴り合いの姉妹ケンカもあったという。川井友は「大変じゃない時がなかった。代表内定するまで気持ちも苦しい状況が続いた。ずっと苦しかったけど、全部この日のためにあった」と振り返った。

 前日に62キロ級で一足先に頂点に立った。その戦いぶりに、姉は「自分が背中を押されていた」と語った。妹の思いは伝播(でんぱ)し、成し遂げたW金メダル。2人での記念撮影は夢心地だった。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2021年8月6日のニュース