歩夢 スケボー予選敗退も「悔いなく終えられた」、二刀流挑戦は「自分自身を強くしてくれた」

[ 2021年8月6日 05:30 ]

東京五輪第14日 スケートボード ( 2021年8月5日    青海アーバンスポーツパーク )

予選敗退も充実感に満ちた表情を見せる平野歩夢(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 男子パークは冬季五輪スノーボードハーフパイプ(HP)で2大会連続銀メダリストの平野歩夢(22=TOKIOインカラミ)が予選で62・03点の14位となり、上位8人による決勝進出を逃した。18年秋にスケートボードでの五輪挑戦を表明し、日本史上5人目となる夏冬両五輪出場。二刀流の挑戦に一区切りをつけ、3大会連続メダル獲得が懸かる約半年後の北京冬季五輪に向かう。

 【平野に聞く】

 ――試合を振り返って。
 「プレッシャーとか期待を感じていたけど、自分は勝ち負けよりもこの場に立てていること、この場で自分の納得いくことを表現したい気持ちが強かった。楽しく自分の滑りができた」

 ――東京五輪までの道のりは?
 「こんなに大変なんだなと改めて実感した時期もある。誰もやっていないことを選んだわけなので、この場に立てたことを考えると、悔いなく終えられた」

 ――今回の挑戦を通じて得られたものは?
 「人ができないことにチャレンジすることの難しさ、自分との戦いが続いていた。スノーボードではなかなか感じない部分だし、自分自身を強くしてくれたと思う」

 ――二刀流挑戦は一つの終わりを迎えた。
 「すぐにスノーボードに切り替えて。周りのレベルも高いし、またチャレンジだと思う。終わっても終わっていない、挑戦の流れかなと思う」

 【平野二刀流挑戦経過】
 ▽18年2月14日 平昌五輪で14年ソチ大会に続く銀メダルを獲得。
 ▽同11月13日 東京五輪のスケートボード挑戦を表明。
 ▽19年3月16日 スケボー強化候補選手選考を兼ねる日本オープンに出場し3位に入る。
 ▽同5月12日 日本選手権で優勝し、強化候補選手となって五輪予選大会の出場権を獲得。
 ▽同6月14日 五輪予選大会初戦となるデュー・ツアーで準々決勝敗退。
 ▽21年2月25日 平昌五輪以来の公認大会となるW杯下部ツアーのスノーボードHPで優勝。
 ▽同4月14日 全日本選手権HPで2位に入る。
 ▽同5月21日 スケートボード五輪予選最終戦のデュー・ツアーで26位ながら五輪出場権を獲得。

続きを表示

2021年8月6日のニュース