レスリング・須崎優衣 銀メダル以上が確定!準決勝で快勝 開会式で日本選手団の旗手

[ 2021年8月6日 19:11 ]

東京五輪第15日 レスリング女子フリースタイル50キロ級 ( 2021年8月6日    幕張メッセ )

決勝進出を決め、ガッツポーズの須崎優衣(AP)
Photo By AP

 女子レスリング50キロ級の須崎優衣(22=早大)が、準決勝でマリア・スタドニク(アゼルバイジャン)を破って、銀メダル以上を確定させた。7日夜に金メダルをかけて決勝戦に挑む。

 準決勝は1ポイントリードで迎えた後半で攻めが爆発。スタドニク~の両足をつかんでのローリングを2回、3回と重ねてポイントをあっという間に上積みし、11-1で快勝した。

 この日は最初の1回戦でナムーンツェツェグ・ツォグトオチル(モンゴル)に、第1ピリオドでテクニカルフォール勝ち。続く2回戦もルシアヤミレト・ジェペスグスマン(エクアドル)に第1ピリオドで10-0と圧勝し、ここに駒を進めていた。

 今大会の開会式ではバスケットボールの八村塁とともに、日本選手団の旗手を務めた。開会式後には自身のツイッターを更新。「東京オリンピックを開催して頂けたことに感謝して最高の舞台で大好きなレスリングを楽しんで絶対に金メダルを獲得できるよう頑張ります」と決意を語っていた。また、2回戦の後には、「この舞台で絶対に金メダル獲るという強い気持ちを持って目指してきた。練習してきたことは間違いじゃない。1、2回戦終わって確信した」と自信を深めていた。

 ◆須崎 優衣(すさき・ゆい)1999年(平11)6月30日生まれ、千葉県松戸市出身の21歳。早大レスリング部OBの父・康弘さんの影響で7歳から松戸ジュニアクラブで競技を始める。中2からJOCエリートアカデミーに入校。世界カデットなど中学時代から国際大会優勝の実績を残し、東京・安部学院高3年時の17年世界選手権では02年大会の伊調馨以来となる高校生Vを達成。18年大会も連覇した。1メートル53。

続きを表示

この記事のフォト

2021年8月6日のニュース