「I-LAND2」パート1がついに終了…パート2に進出する6人の参加者が決定!

[ 2024年5月24日 18:30 ]

写真=「I-LAND2 : N/a」放送画面キャプチャー
Mnetが披露する今まで世の中になかったアイコニックなコラボガールズグループ誕生プロジェクト「I-LAND2 : N/a」のパート1が終了した。パート2に進出する6人が決まった中、「1回目のSAVE投票」で残りの6人の進出者が決まる。

韓国で23日に放送されたMnet「I-LAND2 : N/a」第6話では、アイランダー(“アイランド空間”の参加者)12人のパート2進出戦「1:1ポジションバトル」のステージと最終結果が描かれた。これと共に、グラウンダー(デビューのチャンスがない“グラウンド空間”の参加者)8人が繰り広げるパート1での最後のステージも公開された。その過程で、予想できなかった大きな異変もあった。

12人のアイランダーは新曲のステージが繰り広げられるパート1の最後のテストの準備を控え、ミュージックプロデューサーのVVNからもらった作詞のミッションに突入した。皆が欲を出した作詞ミッションの1位はフウコになり、世界的なプロデューサーTEDDYと共に24日(本日)午後6時、全世界の音楽配信サイトで発売される新曲「IWALY」の共同作詞家として名を上げるチャンスをつかんだ。

それから「1:1ポジションバトル」のユニットとポジションを選択する時間がアイランダーたちに訪れた。パート1の累積テスト結果を基にプロデューサーが評価した総合ランキングにより、順位の高い志願者から選択権が与えられ、総合評価1位になったパン・ジミンから12位のリンリンまで順を追ってポジションを選んだ。作詞ミッションで優勝し、他の志願者を押しのけ、希望するポジションが獲得できるベネフィットを得たフウコまで選択を終え、アイランダーのパート1の賽は投げられた。

アイランダーたちは準備期間中、たくさんの練習とパートの研究、そして試行錯誤を経てステージに上がった。中間で期待に及ばない姿を見せたAチーム(キム・スジョン、マイ、パン・ジミン、チョン・セビ、チェ・ジョンウン、フウコ)は歌詞をひとつひとつ分析し、表現力を最大化すると共に実力だけでなく、細かい表情の演技まですべて満足させるレベルの高いステージを披露した。BIGBANGのSOLは「この楽曲は明るく軽快だけど、内容は悲しい。ステージでそれをうまく表現した」と評価した。VVNも「曲を本当によく分析し、物足りなさとすっきりした感じなど、全ての複雑な感情を微妙な表情で全て表現してくれたところが良かった」と称賛を惜しまなかった。

Bチーム(ナム・ユジュ、リンリン、ユ・サラン、ユイ、ユン・ジユン、ココ)も完成度の高いステージを披露した。中間でAチームより良いという評価を受けたBチームは、本テストのステージでよりグレードアップしてインパクトのあるパフォーマンスを披露し、プロデューサーは感嘆した。Monikaは「同じ歌で同じ振り付けを2回見たのに、こんなに面白いことができる? とても楽しかった」と満足感を示し、これまで志願者たちに正直なフィードバックと冷静な評価をしてきた24はメインダンサーのココに対し「後半の爆発するパフォーマンスに見とれてしまった」と絶賛し、皆を驚かせた。

優劣がつけられなかった二つのユニットの「1:1ポジションバトル」のステージが終わった後、プロデューサーたちの選択でパート2に進出する6人の主人公が全て決まった。マイとナム・ユジュが激突した6番ポジションバトルの勝者は多彩な表情とジェスチャーで目を引いたマイで、チェ・ジョンウンとリンリンが対決した5番ポジションでは全体的に良い能力を披露したチェ・ジョンウンが勝利を収めた。パン・ジミンとユ・サランの4番ポジション対決では、プロデューサーにさらに深い印象を残したユ・サランが勝利し、パート2の進出が決まった。

2人とも絶賛されたチョン・セビとココのメインダンサー対決は、圧倒的なコンセプトを披露したチョン・セビが勝利した。24は惜しくも敗北したココに「今日一日で最高の3秒はココだった。それをI-MATEたちも全部知っているだろう」と温かく慰めた。メインボーカルバトルの勝者は、自身の強みをよく生かしたユン・ジユンだった。自身の特技であるダンスの代わりに大胆にボーカルポジションに挑戦したキム・スジョンも対決では敗れたが、驚くほど成長した姿を見せ、プロデューサーから称賛を受けた。フウコとユイのセンターポジションバトルでは、曲の解釈がさらに上手だったフウコが勝利、パート2に進出した。

これでフウコ、ユン・ジユン、チョン・セビ、ユ・サラン、チェ・ジョンウン、マイまで、計6人のパート2の進出が決まった。「1:1ポジションバトル」で敗れたアイランダーのキム・スジョン、ナム・ユジュ、リンリン、パン・ジミン、ユイ、ココとグラウンダー8人(キム・ギュリ、キム・ミンソル、キム・チェウン、パク・イェウン、ソン・ジュウォン、オム・ジウォン、オ・ユナ、チェ・ソウル)は、全世界のI-MATEの投票の結果によりパート2への進出が決まる。

「1:1ポジションバトル」で勝利した6人が先にパート2に進出した中、残った14人のうちたった6人だけがパート2に合流できる。彼女たちの運命は、今月30日まで公式投票アプリMnet Plusで行われる「1回目のSAVE投票」で決まる。投票の結果は韓国50%、グローバル50%になり、集計されたすべての票は点数に換算され、適用される。

パート1の旅程を終え、デビューに向けた本格的なサバイバルを控えた「I-LAND2 : N/a」は全世界で話題になっている中、パート2でターニングポイントを迎える。

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年5月24日のニュース