公園にいる「子供を注意しない母親」…何て言う?ミキティが神回答 「すごく的確」「感動した」

[ 2023年1月10日 09:28 ]

藤本美貴
Photo By スポニチ

 タレントの藤本美貴(37)が、10日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。公園での“ママ友あるある”である、子供を注意しない母親に対する悩み相談に回答した。

 視聴者から寄せられた相談に答える企画を配信した藤本。この日は、2歳半の娘を育てる母から、公園などで「子供を見ていない母がいる」という悩みが寄せられた。「その子が自分の子の持ち物を取ってしまったり、何かを投げていて危なかったりするとき、ミキティさんならどう声をかけますか?話してわかる年齢の子なら注意しますが、その子の親に言いがかりをつけられても嫌だなと思うときもあります」という相談内容だった。

 これに対し藤本は「いるよね、いるいる。見てない人いるよね。公園あるあるだよ」と共感。「親に注意はしないけど、遠回しに注意するというか、子供に注意する。そうすると親が“何でうちの子と話ししてるんだろう”と思って近づいてくるから、事実をお伝えするという感じかな」と回答した。

 「その親ともめるかも…」という悩みに関しては「見てないということを指摘するというよりも、問題が起きているということを伝えると、見てくれるかなって」と対策を提案。「あとは、全然見てないママってだんだん面倒くさくなってきて、(自分と)遊ばなくなってくるから大丈夫。その親から“すみません”もなかったら、“なんだこの親?なんだこいつ”って思えばいいよ」と、過度に気にしないよう呼びかけた。

 続けて「私もずっと、全部見ているわけではないから、お互い様ではある」と自分もあるといい「難しいよね…赤ちゃんだったらずっと付き添いだけど、幼稚園、小学生になって一緒に公園に行ってずっと見てるのも、どうなのかなと思う。今どきだなって思う。だって小学生くらいになると、私は公園一人でも行っていたけど、今は1年生でも親が付き添ってる。どこまで親が入って…って感じじゃない?」と過保護な点も指摘し「友達だったら、ケンカが起きてもいいのかなと思う。取ったり取られたりで学べるし、“取られたらヤダよね、貸してくれなかったらやだよね、貸してあげようね、貸してあげたら喜ぶよね”って、そういう学びの場であるのが公園」と、子供のコミュニケーションを尊重するのも大切だとアドバイスした。

 この回答には「全回答が素晴らし!」「ミキティみたくメンタル強くなりたい」「すごーく的確な回答で終始、感心&感動してしまいました」と称賛するコメントが多く寄せられた。

続きを表示

2023年1月10日のニュース