吉川美代子アナ “死刑はんこ押すだけ”葉梨法相更迭方針に「発言は裁判にかかわったみんなに対する侮辱」

[ 2022年11月11日 14:54 ]

吉川美代子アナウンサー
Photo By スポニチ

 元TBSアナウンサーでフリーの吉川美代子アナが11日、日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に出演。岸田文雄首相が同日、葉梨康弘法相(衆院茨城3区)を更迭する方針を固めたことに言及した。

 葉梨氏は、9日夜の会合で「法相は死刑(執行)のはんこを押す。ニュースのトップになるのはそういうときだけという地味な役職だ」などと失言。野党だけでなく、自民党幹部も「冗談にしていい話題ではない」と批判していた。葉梨氏は、会見で過去の会合でも複数回同様の発言をしたと明らかにし「全て撤回する」としていた。岸田内閣では10月下旬、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点が相次ぎ発覚した山際大志郎前経済再生担当相が更迭されたばかり。

 MCの宮根誠司が「発言の一部を切り取られたとしても、こういう言い方にはならない」と言うと、吉川アナは「全体の発言を聞きましたけれども、あの発言以外にも、あまりにも法務大臣のレベルとしては低すぎると思います。何回も死刑のはんこっていうのを言っていて、本人はウケる鉄板ネタだと思ってたのかなって。それって実際に死刑執行にかかわった方以外にも、死刑囚や死刑囚の家族、被害者、遺族、(死刑判決の)裁判にかかわったみんなに対する侮辱」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2022年11月11日のニュース