レジェンド4人が新バンド YOSHIKI、バンド名に込めた強い思い「僕らはいつ死ぬかわからない…」

[ 2022年11月11日 14:10 ]

THE LAST ROCKSTARSを結成した(左からMIYAVI、 YOSHIKI HYDE、 SUGIZO(撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 「X JAPAN」のYOSHIKI、ロックバンド「ラルク アン シエル」のHYDE、「LUNA SEA」や「X JAPAN」などで活動するギタリストのSUGIZO、ギタリストのMIYAVIが11日、都内で記者会見を行い、新たなロックバンドを結成すると発表した。新曲のリリースとツアー日程も公表した。

 バンド名は「THE LAST ROCKSTARS」。結成の経緯については「ごく自然になった」と明かした。新バンドのお披露目は、来年1月26日(木)有明アリーナでのライブを皮切りに27日(有明アリーナ)、29日・30日(東京ガーデンシアター)で行われる。チケットに関しては本日12:30から各メンバーのファンクラブで先行受付が開始されている。

 YOSHIKIは、バンド名への思いについて「THE LAST ROCKSTARSは、いつ死ぬかわからない。明日、4人がこの世にいないかもしれない。僕はそういった体験を何度もしている」と吐露。YOSHIKIは今年5月には最愛の母を亡くし、今月5日には自身開催のオーディションに参加していた“愛弟子”YOSHIさんを交通事故で亡くしたばかりで胸を痛めていた。「だから、そのすべてのエネルギーを注ぎます。そういった願いを込めてやっています」と名前に込めた強い思いを口にした。

 また、バンドを結成した理由については「僕らは永遠には生きないわけで。でも、僕らが作った音楽や生きざまは、永遠に残る。僕が表現したいのは愛です。ロックを続けていく限り、皆さんに愛を届けることができる。音楽なしで、愛なしで僕は生きられない、命について僕は危険なところがありましたが、すばらしい人に囲まれて前に進むことができた。なのでお返しをする時期だと思っています。このバンドで世界を制覇しようとしているわけではない。愛を世界に広げたいんです」と呼びかけた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月11日のニュース