新バンドにファン動揺 X JAPANなど現バンドの活動は…?会見で明言「おろそかにはしない」

[ 2022年11月11日 13:29 ]

<THE LAST ROCKSTARS 結成会見>THE LAST ROCKSTARSの結成会見はオンラインで海外でも同時に行われた(撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 「X JAPAN」のYOSHIKI、ロックバンド「ラルク アン シエル」のHYDE、「LUNA SEA」や「X JAPAN」などで活動するギタリストのSUGIZO、ギタリストのMIYAVIが11日、都内で記者会見を行い、新たなロックバンドを結成すると発表した。それぞれの現行のバンドについても「いい影響をもたらす」と語った。

 バンド名は「THE LAST ROCKSTARS」。結成の経緯については「ごく自然になった」と明かした。新バンドのお披露目は、来年1月26日(木)有明アリーナでのライブを皮切りに27日(有明アリーナ)、29日・30日(東京ガーデンシアター)で行われる。チケットに関しては本日12:30から各メンバーのファンクラブで先行受付が開始されている。

 それぞれの現行バンドの活動について、SUGIZOは「今、みんなのバンドのファンの人たちの声が聞こえるんですよ。みんな“本体はどうするの”って。楽しみにしていてくれると同時に“本体が見たい”という人も多いと思う。“なんで、ラルクは?ルナシーは?Xジャパンは?”という声も出てくる。我々は音楽家として広くなってる。大きくなっています。なので、全てのプロジェクトに人生を懸けられます。ね。すべてのバンドのファンと一緒に、新しい夢を見たい」と理解を求めた。

 YOSHIKIも「いいこと言うよね」と同調。「夢ばっかり僕らは語っているけど、じゃあ僕らが今までやってきたものは何だったんだって声も必ず出るだろう」とした。

 SUGIZOは続けて「この活動が、これまでの自分たちの活動をおろそかにするわけではないんです。もっと夢を見たい、もっと広げたいという、ミュージシャンとしてのチャレンジ精神で、ある意味本能なんです。我々がこれをやることによって、今までの各バンドのファン、それぞれのバンドに帰ったときに、僕らはもっと強くなりますよ。そういう気持ちでやっています」とそれぞれのファンに力強く呼びかけた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月11日のニュース