食道がん闘病中の秋野暢子、急激に体重増加 前日まで50・1キロも…「犯人は大量の抗がん剤か?」

[ 2022年10月5日 12:12 ]

秋野暢子
Photo By スポニチ

 食道がんの闘病のため芸能活動を休止している女優の秋野暢子(65)が5日、自身のブログを更新。急激な体重の変化を報告した。

 秋野は「今朝の体重が52・9キロ」と体重計の写真を公開。前日は50・1キロだったといい、「抗がん剤を大量に入れてるので増えるのは当たり前なんだけど」としつつ、急増した原因を分析した。

 「1つ忘れ物を思いだしました 毎日、習慣にしてる100均の青竹踏みを家に置いてきた、忘れたー!一日2回5~15分ふみふみしてから一度も夜中に起きることは無かったのに昨夜は、2回も起きた………」と、愛用の青竹踏みが一因であると推測。「習慣を辞めるとこうなるのか?犯人は大量の抗がん剤か?果たして青竹踏みを忘れた私か?失敗しました」と反省した。

 続けて「看護師さんは昨日と今日の体重計そのものが変わったので、誤差が出てるのかもとおしゃってる。あら?真犯人も登場」と新たな要因も加わったといい「犯人はいかに?」と原因探しを楽しんでいる様子。「とにかく利尿薬増やすことになりましたが」と結んだ。

 秋野は6月に受けた検査でがんが発見され、7月9日のブログでは「頸部食道がん【喉と食道に大小あわせて5個】ステージ3」と発表。「リスクはあるけど化学放射線療法で鬼退治することを決めました」と手術ではなく化学放射線療法を選択したことを報告していた。今月3日から4クール目の入院に入っている秋野は、同日夜に更新したブログで「内視鏡の結果、大きながんは消えていました」と報告。「10月中には全て癌はなくなります。ほんとに後少し!頑張ります」と復活へ向け前向きにつづっていた。

続きを表示

2022年10月5日のニュース