松任谷由実 「空耳アワー」キワどい下ネタにも爆笑「全然大丈夫!」 奥田民生に賄賂疑惑?

[ 2022年10月5日 13:37 ]

松任谷由実(2017年撮影)
Photo By スポニチ

 シンガー・ソングライターの松任谷由実(68)が4日放送のテレビ朝日「タモリ倶楽部SP」(後11・15)にゲスト出演。同番組初出演で、司会のタモリ(77)と29年ぶりの共演を果たした。

 松任谷が同番組の名物企画「空耳アワー」が「大好物」ということから出演が実現。「空耳」の時間拡大スペシャルとして、新作公開やユーミンの名曲と空耳のコラボ「空ユミアワー」も開催された。

 同じくゲスト出演したミュージシャンの奥田民生は「こないだ一緒にやらしてもらった時、この話題になって。(ファンがサイトに寄せたユーミンの曲の空耳ネタを)空耳に持ってこうと思ってんのよねって。そうすかって言ってたら俺も出ることになり」と出演の経緯を語り、松任谷は「これに出てもらうために、おごったりなんかいろいろしてましたよ。今年は全部これに懸けてるんですよ」と、番組に出演してもらうため、奥田にまさかの「賄賂」を渡していたことを明かして笑いを誘った。

 作品の評価によって贈られる商品はタモリ倶楽部とダブルネームと豪華。ユーミン自らTシャツや耳かきなど商品決めを行った。再現VTRも、お笑いコンビ「バイきんぐ」小峠英二や「錦鯉」長谷川雅紀ら豪華出演陣が華を添えた。キワどい下ネタにも爆笑しているユーミンに、レギュラーの安斎肇が「ユーミンさん、大丈夫なんですね。このタイプは」と恐る恐る聞くと、「全然大丈夫なんですよ!」とさすがレジェンドの対応ぶりだった。

 通常「空耳アワー」は洋楽の空耳が投稿されることが多いが、78年発表「埠頭を渡る風」には「妄想令嬢」の空耳がつくなど「日本語でもできるってことですよね。ファンに誇りを持ちますよ」と力作に感激した様子。「これが50年の時を超えるってことですよね。時を超えるってことはこういうことなんだなとしみじみしてます」。映像の出来映えも絶賛し「凄いですよ。撮影現場に見学行きたい」と感激しきりだった。

続きを表示

2022年10月5日のニュース