谷原章介 北朝鮮のミサイル発射、政府の情報に苦言「地下鉄に避難後の食料、水、空気…アナウンスが」

[ 2022年10月5日 09:41 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(50)が5日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。北朝鮮がミサイルを発射した4日、国が緊急情報を自治体に伝える全国瞬時警報システム(Jアラート)で混乱が発生したことに言及した。

 発射情報の発信先に、本来は不要な東京都の島しょ部9町村を誤って含めた。内閣官房が原因を調査中。北海道と青森県の計6市町では防災行政無線などが機能せず、受け取った情報を住民に伝達できないトラブルが起きた。Jアラートによるミサイル情報の発信は5回目で、2017年9月以来、約5年ぶり。岸田文雄首相は「詳細を確認した上で、国民の安心安全のためにしっかり機能するよう努力をしていかなければならない」と述べた。

 谷原は「僕、気になるのは、今回、避難する時間がある、ないということじゃなくて、僕ら、避難先、地下とか建物って漠然としているじゃないですか。だって日本ってシェルターの普及率は全然ないですし、プラス地下鉄は避難した後、食料、水、空気とか問題ないのか。そこらへんのアナウンスがちゃんとされてないですよね、政府から」と自身の思いを述べた。

続きを表示

2022年10月5日のニュース