谷原章介 Jアラート、東京に誤発信に「きちんと対象地域に出ているのであれば、ことさらに…」

[ 2022年10月5日 08:51 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(50)が5日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。北朝鮮がミサイルを発射した4日、国が緊急情報を自治体に伝える全国瞬時警報システム(Jアラート)で混乱が発生したことに言及した。

 発射情報の発信先に、本来は不要な東京都の島しょ部9町村を誤って含めた。内閣官房が原因を調査中。北海道と青森県の計6市町では防災行政無線などが機能せず、受け取った情報を住民に伝達できないトラブルが起きた。Jアラートによるミサイル情報の発信は5回目で、2017年9月以来、約5年ぶり。岸田文雄首相は「詳細を確認した上で、国民の安心安全のためにしっかり機能するよう努力をしていかなければならない」と述べた。

 谷原は「正直、有事の際の制度というのは大事だとは思うんですけれども、僕、今回来なかったから良いということではなくて、大事なことって対象地域にきちんと出るかどうかだと思うんですよ。今回これが逆で関係ない所に出て、対象地域に出なかったら大問題だと思うんですけれども、対象地域にもきちんと出た上で、ほかの所も連動して出てしまった。まあ関係ない地域の方に関してしまって申し訳ないかもしれませんけれども、きちんと対象地域に出ているのであれば、ことさらにこれを大きく言ってしまうと、よりなにか不具合が大きくなるというか担当の方も委縮してしまうような気もするんですよね」と言い、「あまりこういうことを大きく問題化しない方が僕はいいのかなと思います」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2022年10月5日のニュース