上柳昌彦アナ 下垂体腺腫の手術で12日に入院 「経験したことのない頭痛」で食事、睡眠が4日間とれず

[ 2022年10月5日 21:03 ]

上柳昌彦アナ(2009年撮影)
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの上柳昌彦(65)が4日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「上柳昌彦 あさぼらけ」(月曜前5・00/火~金曜4・30)に出演。下垂体腺腫の手術のため、12日から入院することを明かした。

 上柳アナは、「9月1日から経験したことのない頭痛を感じまして、4日間ずっと治まらず食事をとれず、眠ることもできない。これは尋常じゃないことが起こっているなと思って病院に行った」と経緯を説明。脳のCT検査を行ったといい、「お医者さんは“出血はないですね”って言っていただいたんですが、放射線技師の方が“下垂体っていう所になんか嫌な感じがしますね”って言っていただいた」と振り返った。

 そして、セカンドオピニオンも含めて、徹底的に検査したところ、下垂体腺腫が出来ていることが分かったと告白。医師からは、良性の腫ようで、ごく初期であると診断されたという。しかし、下垂体腺腫は頭痛とは結びつかないといい、「おそらくは、ごく微量の出血があったと思われますね」と医師から伝えられた。上柳アナは手術のため、同月12日から下旬まで入院する。

続きを表示

2022年10月5日のニュース