古舘伊知郎 4630万円誤送金問題で田口翔被告について「放っておくという余裕も世間は必要では」

[ 2022年10月5日 16:06 ]

古舘伊知郎
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎(67)が5日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演。山口県阿武町が誤送金した4630万円を巡り、電子計算機使用詐欺罪に問われた田口翔被告(24)について言及した。

 この日、山口地裁で初公判が開かれ、田口被告は長髪を後ろで結びスーツ姿で出廷した。誤送金されたお金を別の口座に振り替えた客観的事実は認めているものの弁護側は電子計算機使用詐欺罪にあたらないとして、無罪を主張するとみられている。

 古館は「法律で無罪か有罪かというのは、大事な話と分かるんです」と前置きした上で「とんでもないことやったわけですけど、一応、謎もあるけど傷は修復したじゃないですか。役場の財政は」と阿武町が誤送金した4630万円全額を回収したことを指摘。「一段落してるので、やったことはとんでもないけど、ちょっとこの人を放っておくという余裕も世間は必要では」とした。

 田口被告は保釈後、ツイッターを開設。現在はYouTuber・ヒカルの関連会社に勤めている。「この人だってまともにそういうことやらない人間になる可能性もあるのだから、あんまりやって有名になっちゃうとね…。ちょっと放っておくのも大事じゃないの」と不必要に騒ぎ立てることはしなくていいのではと述べた。

続きを表示

2022年10月5日のニュース