出川哲朗が絶賛「100人ぐらいゲストがいて…」中居正広のMC術「司会とか回しで超える人は出てこない」

[ 2021年6月12日 09:44 ]

出川哲朗
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの出川哲朗(57)が11日深夜放送のTBS「NEWSの全力!!メイキング」(金曜深夜0・50)に出演。タレント中居正広(48)への思いを語った。

 「NEWS」小山慶一郎(36)と加藤シゲアキ(33)がゲストとともに、作ったら面白そうなものを作っていくDIYバラエティー。「一番、この人すごいなと思ったアイドル」を聞かれた出川は「やっぱ中居君はすごいと思う」と即答。「司会とか回しとかで、中居くんを超える人は出てこないような気がする」と続けた。

 かつて中居がMCを担当していた日本テレビの人気バラエティー「ナカイの窓」でのエピソードも披露。「『ナカイの窓』の特番の時に、100人ぐらいゲストいたんだけど、回しながら一人ずつチェックしているんだって。誰に振ってるかって。最後、(ずん)飯尾(和樹)くんだけずっと残してるんだって。最後の最後に、番組のエンディングで飯尾くんに『今日一言もしゃべってない飯尾くん一言』ってしゃべらせて終わらせた」と、中居のMC術について語った。

 この話を聞いていた加藤は「NEWSが3人になって最初に出た番組が中居くんの音楽番組」と、昨年7月放送の同局「音楽の日」に出演した際のことに触れ、「中居くんって結構、ツッコんできそうだなと思ったんですけど、そんなに接点ないんですよ、僕ら。なのに、気にかけてくれて…。そのあとも、小山くんが中居くんと共演するたびに『大丈夫か?』って聞いてくださる」と優しさあふれる先輩に感謝した。

 出川は「俺はすごい好きだった、あの人のこと…」としみじみ。何とも微妙な雰囲気になり、慌てて「あの人のことってなんか亡くなったみたい…すみませんすみません」と平謝りして笑わせた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年6月12日のニュース